髪にツヤを与える毎日のブローのポイント

潤いとツヤのある髪に憧れを抱く人は多くいます。髪の毛は様々なストレスにさらされて痛みやすいものですが、洗髪とブローの仕方でツヤのある髪の毛にすることができます。

髪を洗う時には、爪を立てず指の腹でマッサージするように優しく洗うことが肝要です。爪を立てて洗うと頭皮が傷ついてしまい頭皮の状態が悪くなり、髪に必要な栄養素が十分に行き渡らなくなることがあります。そうすると切れ毛や枝毛の原因になってしまうので注意が必要です。

髪にツヤを出すためにブローの仕方も関係しています。髪をキレイに洗った後は十分に乾かすことが大切です。頭皮と髪が濡れたまま放置して自然乾燥させると、雑菌やカビが髪の毛に付き繁殖しやすくなります。また、髪のキューティクルが摩擦により剥がれて切れ毛や枝毛を起こしてしまいます。ブローする時のドライヤーの温度は高温になり過ぎないように注意することです。早く乾かしたいために高温でブローすると髪の毛を痛める可能性があります。

髪の毛が完全に乾く前に、ツヤを出すことができるトリートメントを髪に摺り込みます。そしてドライヤーの温度を冷風モードに切り替えて冷たい風で髪の毛を完全に乾かします。そのような乾かし方をすることでツヤのあるキレイな髪に仕上げることができます。

コメントは受け付けていません。

最近の投稿